アクセスランキング

« 2年生 保健集会 | メイン

2024年9月26日 (木)

プロの話を聴く会

25日(水)、2年生は、総合学習の時間に「プロの話を聴く会」を開催しました。

Img_1526

この会には、8つの職業で活躍する方々をお招きし、お話を聞きました。

Img_1510

この日、お招きしたのは次の職業の方々です。

看護師、パイロット、スポーツ選手、マジシャン、観光大使、動物園、アートディレクター、建築家の8つのお仕事です。

Img_1525

講師の方々には、1つの講演を2度行っていただきました。

生徒たちはこれまでの職業学習から、自分の興味のある職業2つを選んでお話を聞きました。

Img_1515

TVモニターを使ってお話をしていただいたり、連れてきた動物に触れさせていただいたりと、楽しく学ばせていただきました。

Img_1513

講師の方々は、ご自身が中学生だった頃のことを思い出してお話をしていただいたり、実際に体験したご苦労や、うれしかったことなどをお話ししていただいたりしました。 

Img_1527

Img_1521

Img_1516

Img_1522

Img_1519

生徒たちは、11月7,8日には学校から外に出て、自分で選んだ事業所に伺う、職場見学を計画中です。

2年生の総合学習がどんどん深まりを見せています。