アクセスランキング

« 1年学年だより ブログ版 その10 | メイン | 第2回学習連絡日② »

2020年5月20日 (水)

3年「頂点」 ブログ版 その8

先日、インターネットを見ていたら「先輩に言われたいセリフ」が載っていました。例えば、

「自分の思うようにやれ。責任は私が取る」

「君にしか頼めない、助けて欲しい」

「あいつがいれば問題ない」

などなどです。そんな記事のことを頭の片隅に置きながら、最近は間もなく再開する授業の準備をすすめています。そんな折、私も先輩に言われたい素敵なセリフに出会いました。

それは・・・・

「カブトエビの飼育に挑戦してみないか」

です。しびれました。野球選手で言うと「メジャーリーグに挑戦してみないか」と同じようなことを言われた感じでした。

今、3年生のフロアではウーパールーパーが飼育されています。これもきっかけは尊敬する学年主任の先生が退任される折に「ウーパールーパーの飼育は君に任せた。」の言葉からでした。もう飼育を始めて4年目に入ります。今では、ウーパールーパーの水槽を洗う仕事は授業をすることと同じほど楽しい仕事になっています。その横でカブトエビの飼育ができるのです。ワクワクがとまりません。

世の中の情勢は厳しいですが、カブトエビの飼育が平坂中学校の生活を華やかにするスパイスになればいいと思っています。

Img2020052015501501