« あいさつの花を咲かせよう | メイン | がんばる福南っ子(1) »

2024年9月24日 (火)

5年 今日からやろう!地産地消

5年B組で、栄養教諭と担任の合同で食育の授業を行いました。
今日の学習テーマは地産地消です。
学校では「愛知を食べる学校給食の日」を年間3回設け、地産地消を推奨しています。
今日の授業では、地産地消をすることの良さを知り、自分たちもできることがないかを話し合いました。
お家で野菜を作っている家庭もたくさんあるようで、家庭での取り組みを熱心に考えているグループもありました。
学校で学んだことが実際に家庭生活に生かせるといいですね。
ほんの小さなことからで構いません。
5年生以外の家庭でも、話題になったらうれしいです。