いきものとなかよし 2年生活科

1_2

2年生の生活科では、「いきものとなかよし」という学習があります。そこで、今日は、学校の隣にある用水路のいきものを採取して、調べる授業を行いました。

みんな、タモをもって水路の中をすくってみます。はじめはなかなかいきものがすくえませんでしたが、静かに水の中にタモを沈め、そのあと勢いよくさっとあげるとメダカがとれました。

3

4

「やったあ、ザリガニゲット!」

「ナマズがとれたよお!」

「エビ、エビ。何エビかなあ?」

5

いろんないきものが取れましたが、メダカが一番たくさんとれました。

えっ、ちょっと待って。実は、メダカだと思っていたものの中に、違ういきものがまじっていました。

それは、カダヤシという魚です。見た目はメダカにそっくりです。でも、カダヤシは、特定外来生物に指定されています。(外国から入ってきて、日本のメダカなどに害をおよぼす)輸入、販売、譲渡、飼育等が禁止されています。厳しい罰則もあるので、注意が必要です。

見分け方はいくつかありますが、特にしりビレに注目するとわかりやすいです。

みんな、先生からその話を聞くと、熱心に水槽をながめながら違いを見つけていました。

6