「もちのきのみなさん、ありがとう!」

3年生は、この1年、総合的な学習の時間を使って宅老所「もちのき」の皆さんと交流を重ねてきました。一緒に遊んだり、「もちのき」の活動をお手伝いしたり、いろいろな形でかかわらせていただいてきました。

そんな「もちのき」さんと、今日は最後の交流、「もちのきさんに感謝する会」でした。

もちのきのみなさんを三和小の体育館へご招待して、一緒に楽しみました。会の終わりにはお手紙をお一人おひとりに手渡して、「1年間ありがとうございました、これからも長生きしてくださいね」という気持ちを伝えることができました。笑顔いっぱいの素敵な会になりました。
(玉入れ対決では、僅差でもちのきチームの勝利、もちのきさんの頭脳プレーに敗れた3年生たちは、ちょっぴり悔しそうでした!)

【「もちのきさんに感謝する会」プログラム】

1 はじめのことば

2 もちのきさんと玉入れ対決

3 もちのきさんと歌を歌おう

4 ダンスのプレゼント

5 手紙のプレゼント

6 終わりのことば

027

028

033

035

023

060

064

074

075

076

Dscn0550

Dscn0999

Dscn1000

091

095

098