なりたい自分と今の自分・・・校内保健委員会

10月16日(火)、5時間目に校内保健委員会がありました。

今回は、講師にトヨタ紡織 陸上部の糟谷 悟様をお迎えして「なりたい自分と今の自分」というテーマで健康に関するお話を聞きました。

糟谷さんは、西尾市吉良町出身のアスリート(長距離ランナー)です。大学時代は箱根駅伝にエースとして出場され、駒大の3連覇に貢献されました。トヨタ紡織に入社されてからは、ニューイヤー駅伝で活躍されたり、マラソンにも挑戦されていることはご存知の方も多いと思います。そんな糟谷さんですが、大きな病気をされ、競技から離れて治療に専念された時期がありました。そんな時期を経て、現在、また競技に復帰し、アスリートとして活躍されています。

糟谷さんのお話を聞いて、健康副委員長さんが、お礼の言葉で「ぼくも、食事と睡眠と運動を大切にして、これから成長していきたいです」と話しました。三和っ子たちの心に響くお話でした。

6時間目には、6年生を対象に、がんを通して糟谷さんご自身が考えられたことをお話ししていただきました。

また、今回は多くの保護者の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。

Dsc_0709

Dsc_0710

Dsc_0721

Dsc_0727

Dsc_0728

Dsc_0738

Dsc_0750

Dscn0281